2018年4月25日 大阪都構想の第10回法定協議会が開催。大阪市民の都構想への支持低下が指摘される

 4月25日、大阪府庁で大阪都構想の設計図を話し合う第10回「大都市制度(特別区設置)協議会」(法定協議会)が開催され、質疑が行われました。最近のマスコミの世論調査で大阪都構想への支持が20%台に落ち込んだのを受け、「大阪維新の会」以外の議員からは、「大阪都構想は大阪市民の負担の上に成り立つものであり、大多数の市民は都構想ではなく大阪市の存続を求めている」という指摘が相次ぎました。質疑を抜粋で掲…

続きを読む

2018年4月13日 「経済人・大阪維新の会」が主催し、「大阪都構想を実現しよう! 大阪維新・報告会(決起集会)」が開催。市民団体の結成も報告

 「経済人・大阪維新の会」が主催して、「大阪都構想を実現しよう! 大阪維新・報告会(決起集会)」が2018年4月13日、大阪市内のホテルで開催されました。大阪維新の会の方針が全体的にまとまって報告されましたので、内容を掲載します。(なお、この集会終了後、来阪中の安倍晋三首相が「都構想には反対」と発言したことが明らかになります) <あいさつ> ■更家悠介会長  この会(経済人…

続きを読む

2018年4月6日 大阪都構想の第9回法定協議会が開催。4区B案における特別区の名称、町名の扱い、特別区庁舎の場所などについて事務局案が提示される。

 2018年4月6日、大阪市役所で第9回「大都市制度(特別区設置)協議会」(法定協議会)が開かれました。前回の法定協議会で大阪市を四つの特別区に分割する「4区B案」の採用が決まっており、この日は副首都推進局から4特別区の名称、特別区庁舎の場所などについて事務局案の説明がありました。大阪市4分割の具体的な姿が見えて来ました。 今井豊会長 2月26日付で大阪府議会議長から委員交代の届け出があり…

続きを読む