2018年5月28日 大阪都構想の第11回法定協議会開催。自民党会派が「法定協議会の廃止を求める」動議を提出。次回法定協議会で採決の予定

 第11回大都市制度(特別区設置)協議会(通称、法定協議会)が5月28日、大阪市役所で開かれました。この日は各会派の議員による事務局質疑でしたが、大阪維新の会に続いて質疑を行った自民党から「法定協議会の廃止」を求める動議が提出される波乱がありました。続く公明党、共産党の質疑は中止になり、自民党提出の動議は次回の法定協議会で採決されることになりました。自民党の質疑を掲載します。 花谷充愉府議…

続きを読む

2018年5月17日 大阪市議会の大都市・税財政制度特別委員会で吉村市長が大阪都構想の住民投票は「来年春までに実施」との意向を示す

 5月17日、大阪市議会の大都市・税財政制度特別委員会が開催されました。吉村洋文市長は「大阪都構想に再びチャレンジ」を掲げてきましたが、昨年から「目標」としていた今年秋の住民投票は延期する方針が既に明らかになっています。自民党の木下吉信議員との質疑で、吉村市長は延期の理由を「秋の住民投票は難しいという公明党議員の意見を受け止めた」と述べ、来年春までに実施したいとの意向を示しました。自民党の北野妙…

続きを読む