2018年8月24日 大阪都構想の第14回法定協議会開催。民間委託で算出した「経済効果」について自民党会派は法定協で協議する事項ではないとの見解を示す

 大阪都構想の「第14回大都市制度(特別区設置)協議会」(通称、法定協議会)が8月24日、大阪府庁で開催されました。副首都推進局が更新した財政シミュレーションや新たな庁舎整備案などについて説明しました。民間事業者に委託した大都市制度改革の「経済効果」はこの日の議題ではありませんでしたが、自民党会派から特別区設置協定書の記載事項ではない「経済効果」は法定協議会の協議事項ではないと“門前払い”の意見…

続きを読む

2018年8月6日 大阪市議会の大都市・税財政制度特別委員会で公明会派が「公園」の観点から大阪都構想の矛盾点を追及

 8月6日、大阪市議会の大都市税・財政制度特別委員会が開催されました。公明会派の佐々木哲夫議員と山田正和議員が「公園」の観点から、大阪都構想の制度設計の矛盾点を追及しました。大阪市が廃止されて四つの特別に分割された場合、五つの大阪市営公園が大阪府営公園になります。大阪府営公園になっても現在の大阪市民へのサービスが維持されるのか、この府営公園を維持管理する経費は誰が負担するのか、という問題です。2…

続きを読む