2018年10月17日 大阪市議会の大都市・税財政制度特別委員会、大阪都構想の経済効果を試算した嘉悦学園の報告書で引き続き紛糾

 大阪市議会の大都市・税財政制度特別委員会が10月17日、開催されました。前回に続き、嘉悦学園に委託した「大阪都構想の経済効果」に関して質問、批判が集中。副首都推進局とのやり取りは相変わらず平行線ですが、この日は吉村洋文市長が答弁に立ち、「効果額の算定がおかしいというなら、報告書を作成した人を呼べばいい。オープンな場で議論するのが大事だ」と述べました。 <大阪維新の会> 辻󠄀…

続きを読む

2018年9月28日 大阪都構想の第15回法定協議会が開催。維新会派は嘉悦学園の報告書に基づく「経済効果の議論」を主張。

 9月28日、第15回法定協議会が大阪市役所で開催され、前回に続き事務局質疑が行われました。嘉悦学園に業務委託した大阪都構想の経済効果に関する報告書は、大阪市議会で「内容に信ぴょう性がない」と大激論になっていますが、法定協議会ではまだ議題に上っていません。この日の協議会では維新会派から「経済効果について早急に議論すべき」と意見が出て、松井一郎知事は質疑終了後の不規則発言で同様の見解を述べました。…

続きを読む